腰痛に無縁と思っていたけど、スキーで首を痛めてから

私の腰痛対策は、3つです。

1.ランニングやサイクリングでで太ももの筋肉を強化すること。
2.毎日のストレッチを欠かさないこと。
3.そして自分に合った寝具を選ぶことです。

私はもともと、テニスやサッカーで下半身を鍛えていたため、腰痛には無縁と思っていましたが、学生時代にスキーで首を痛めてから、時々首痛が起きるようになり、ひどい時には首が回らないし、お辞儀もできない時がありました。

そしてそれが体の歪みにつながり、ある時にぎっくり腰をやってから、時々腰が痛くて起き上がれなくなったり、洗い物や、歯磨き時に口をゆすぐのも大変な時期が続きました。

ある時、会社の上司に相談したら、その上司も学生時代にアイスホッケーをやっていて、試合で相手の選手と衝突した時に腰を怪我してから社会人になってもずっと腰痛に悩まされていたそうです。

それが今では全くと言っていいほど腰の痛みがなくなったと言います。

その理由の一つは歩行する時に地面からの衝撃を吸収するための太ももの筋肉を強化するためのサイクリング、そしてもう一つが寝具を見直し、自分にあったマットレスを購入したことだそうです。

それを聞いて私も実践するようにしました。

私は今まで腰の痛みを抱えながらも、寝具に対しては全くと言っていいほど、こだわりませんでした。

それが腰痛持ちの会社の上司が、寝具を変えてから腰痛がなくなったということを聞き、新しいマットレスを購入しました。

それまで私が使っていたマットレスは妻が購入した低反発のマットレスでした。

体全体が包み込まれるような気持ち良さはありますが、私が割と体温が高く、さらに毎日お酒を飲むため、包み込まれている時に熱がこもってしまい、夜中に暑くて寝返りを何度も打ってしまい、結局熟睡できないこと、そして体が沈み込むため、背骨に歪みが生じてしまい、結果としてそれが腰痛の悪循環につながっていたのだと思います。

それが、高反発のマットレスに変えてからは、(私が購入したのはエアウィーヴです)通気性が良いため、お酒を飲んでも体の熱がこもらないことと、反発力によって寝返りを打つ時の力が軽減されることで、腰の負担が少なく、綺麗な姿勢をキープできるため、快適な眠りと腰痛の改善につながりました。
腰痛 モットン

腰痛に無縁と思っていたけど、スキーで首を痛めてから

40歳の私が実践している3つの腰痛対策

1.起床時、ベットから斜めの姿勢でゆっくり起き上がる事。
2.大きな伸び(上半身を後ろに反りかえす)をしない事。
3.普段なるべく歩くようにして、寝る前に腰まわりのストレッチを行うこと。

いつもと変わらないある朝の事でした。
起床してすぐに大きく伸び(上半身を後ろに反りかえす)をしたところ、突然ぎっくり腰になってしまいました。

まだ20代の時でしたので、自分でもまさかこんなことになるとは思いもよらず、大変困惑したのを覚えています。

もちろん発症後3日間はほとんど動く事が出来ず、経験者から話は聞いていたものの、ここまで辛いものだとは思ってもいませんでした。

その後何日か静養し症状は治まりましたが、それからは年に一度のペースで同じ症状が出るようになりました。

また、ぎっくり腰までは重くないのですが、朝起きるとすでに腰が痛いという症状まで現れ始めました。
そんな日は、歩いていると1分おき位にズキーンと痛みが走り、歩くのがやっとといったところでしょうか。

腰の痛みのせいで、よちよち歩きで2時間半掛けて仕事の打ち合わせ場所まで行った事もありました。

相手の社長さんが見るに見かねて、車で行きつけの整体院に連れて行ってくれましたが・・・更に症状が悪化し、這い蹲るようにして帰ってきました。病院選びは慎重にしなければいけないなと、その時つくづく感じました。

その他の場面での例ですと、デスクワークで長く座っている時にもよく腰がだるくなったり痛くなったりするので、同じ姿勢を続けるのも良くないみたいですね。

こういった時には腰まわりのストレッチをしてみると、個人的意見ですが少しは軽くなる気がします。

いつやってくるか分からない痛みに日々恐怖を感じながら暮らしていますが、一駅隣まで歩いたり階段を自力で登る等して、腰の筋肉を使うよう心がけています。

「低反発マットレス」の方が、やわらかく体を包み込んでくれるようですので、個人的には使用してみたいとも思いますが、度々腰痛の症状が出る者としては、やはり「高反発マットレス」を使うほうが断然自分には向いているのかなと感じています。

私個人として、腰痛の症状が出る原因のひとつに寝ているときの姿勢(お尻が沈んでしまう様な姿勢)がどうも大きく関わっているようですので、体がS字カーブを描いている姿勢を崩さなくてよいという利点も重要なポイントですね。

寝返りもしやすく、腰痛や肩こり、首の痛みの予防にもなるという「高反発マットレス」。

熟睡しやすい為疲労回復にも効果があり、朝はすっきりと目覚める事が出来るそうですね。

今は普通のマットレスを使用しているので、これから症状が重くなるようならこちらに買い換えたいと思っているところです。

ただしお値段が高いので買うには勇気が必要なのですが・・・腰の痛みに比べれば安いものと自分に言い聞かせ、今度こそは絶対行動に移したいです。モットン

40歳の私が実践している3つの腰痛対策